死ぬまで生きろ!!

<< 気分はスペイン?の巻。 | main | タモリ。坂道について熱く語る。 >>


【2005.06.07 Tuesday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
神保町でカレーと本にまみれる。
きゃっほー!
ライオンズが日本一になったぞ!
最近野球に全然興味は無いけど、地元の市民としては優勝してくれたらやっぱ嬉しいもんです。

そんな月曜日の今日はバイトが入っていたけど15時からだったので、今日の
バイトの集合場所である大手町に近い神保町にお昼過ぎに行き、日本では珍しいスマトラカレーを食べれる老舗の「共栄堂」でカレーを食べ、古本屋を散策しました。

連日のバイトの疲れもあってか予定より少し遅く起床し、家を出て神保町に
ついたのが13時過ぎ。

「共栄堂」は神保町の駅から程近いビルの地下にあるので、迷うこともなく
到着。お店の雰囲気は老舗って事もあってか、純喫茶風のレトロなソファー
と照明の内装。今日はバイトの給料も入ったので、少し奮発してチキンカレー(1000円)を注文してみる。
そんなに待たされること無く、お皿にこんもり盛られたライスと別の容器に
入ったカレーがテーブルに運ばれてきた。
噂には聞いていたが本当にカレールーがまっくろ!携帯のカメラで激写!
20041025133425.jpg
 
撮影も済んだところでルーをご飯にのせ、初めてのスマトラカレーを食す。
うーん。何と表現すればいいんだろう?間違いなく今までに食べたことのない味だ。一瞬口に甘みが口に広がるも、すぐに程よい辛さがそれを打ちけす。
一口じゃ味はわからず、一食全部食べて初めてこんな味何だ〜と思うような
不思議な感じのカレー。でも、おいしかった。
カレーを食べた後の少し少し辛さの残る口の中に、食前に出てきたコーンスープ(これまたおいしい!)を入れた後、今度来た時はこの時期限定の焼きリンゴも食べてやる!との思いを胸に秘め、お店を後にする。

その後はバイトまでの時間を気にしつつ、何件か古本屋を巡る。
神保町の古本屋の素晴らしい所は、そこら辺の古本屋では中々お目にかかれない、サブカルチャー系の雑誌を安価で置いてあるお店が沢山あること。
また、お目当ての雑誌があってもすぐに買わず他のお店を回れば、同じ雑誌がその店の価格よりも安く売ってる場合もあり(今回もそうだった)、根気よく何件もお店を回るのもまた楽しい。
今日はあまり時間も無かったので、SWITCHのパティ・スミスの特集をしている号のみをゲットして散策終了!

美味しいご飯と好きな本が安価で買える街神保町。
素敵すぎだー!!
これからも足繁く通わせていただきます!




【2004.10.26 Tuesday 01:19】 author : ミツル | DAYS | comments(3) | trackbacks(1) |
【2005.06.07 Tuesday 01:19】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
スマトラカレー!?
なんだかよさげだぞ!
そして真っ黒なルーときたか。

神保町の古本屋街ってよさげだね。
雑誌好きのうちにとっては魅力的。
いいバックナンバーとかいろいろありそうやね。
【2004/10/26 7:11 PM】 Yoko |
ライオンズが日本一になったんだー。
ってか超うまそー。
日本のカリーと焼酎が恋しくなってまいりました!
【2004/10/27 4:18 PM】 いのせさん |
>よーこ
神保町はほんと一日いても全然あきない街だよ!
本屋は沢山あるし、うまい洋食屋さんが沢山あるからねー
今度スマトラカレー食べに行っちゃって下さい!

>いのせ
ライオンズは久々に日本一になったさ!
うちの駅の商店街ではライオンズ優勝セールやってるよ。
神保町はおいしいカレー屋さんが沢山あるんだよね。
なので今後もカレー屋巡りしようかと思ってる。
焼酎いいね〜 
そっちじゃ焼酎手に入りにくそうだもんな。
こっちに帰ってくるまでお預けの感じかな?

【2004/10/27 9:28 PM】 ミツル |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://miturock.jugem.cc/trackback/72
トラックバック
「共栄堂」のスマトラカレ〜。
神田神保町の老舗中の老舗。 このブログには満を持しての登場だ。 だけど、「スマトラカレー」という名前 その由来がよくわからなかったりする。 (イメージだけかな?) 実は、このお店、創業は大正13年なんだそうだ。 <なんと1924年〜。> <関東大震災の
【2005/04/02 5:46 AM】 マサ’ズ ウェブサイト |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
LINKS
BlogPeople
PAGETOP